夢=自由・・・サラリーマンやーめた!!

【人生七転び八起き】 自由を夢見る中年おやじ。今までの事、これからの事、お役に立つような情報を発信していきます。 生活、子育て、ビジネス、趣味、自動車の事など思いつく事何でも書きたいと思います。

エンジンオイル交換時期っていつ頃? おすすめメンテナンス

エンジンオイル交換時期っていつ頃?

エンジンオイルおすすめメンテナンス

 

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】

車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる
【グーピット】

  

日頃お車のメンテナンスはどうされていますか?
前回まで車検のお話を致しましたが今回は日常メンテナンスのお話を致します。

 

 

車に乗る限り数か月に一度はエンジンオイルの交換時期を迎えますよね。
よく昔から、走行3,000キロ~5,000キロもしくは半年に一度
エンジンオイルの交換を進められませんでしたか?

私の場合は車の仕事をしていましたが、
ガソリンを入れに行った時によく無料点検を進められ

 


『そろそろオイル交換の時期ですね~』

 


とオイル交換を進められたりしました。
私服を着ている時は興味本位で話だけよく聞いていました。


日頃オイル交換をまめにされている車は100,000キロ走行しても
エンジンの調子もよくてエンジンオイルも極端に汚れる事もなく状態も良い車が多いです。
逆にエンジンオイルの交換は不定期でオイルが真っ黒な状態で初めて交換している車は
100,000キロ走行時にはエンジンから異音が出たりエンジン回転がスムーズではなかったりメンテナンスをしている車に比べると明らかな違いが出てきます。

車検まで修理等で整備工場に入れる機会があればついでにオイル交換をすればよいのですが今時の車は車検まで何もしなくても大丈夫ですからメンテナンスの機会も少ないですよね。

 


エンジンオイルだけは車検等関係なく

定期的に交換はしてください。


【エンジンオイル交換目安】走行距離5,000km毎 オイルエレメント10,000km毎 

 

 

お勧めのエンジンオイルはこちら
・HIGH QUALITYシリーズ ロングライフ1万キロ以上走行も可能なモデル 


 

 

多くの方は、

どこかでエンジンオイルを交換されていると思いますが 

オートバックスイエローハット、自動車ディーラー、知り合いの車屋さん等

 


もし特定した車屋さんなどが無ければ

 

 

 グーピット(GooPit)をお勧めします。

 

 

自動車整備工場検索サイトとして車検・オイル交換・キズ・ヘコミクルマの事なら
全国の登録店舗の中からお近くのお店が見つかります。

 

私も自宅近所で検索してみましたが半径30キロ圏内で160件登録されていました。
しかも半径0~50kmまで1km単位で設定が出来ますのですごく便利でした。
ちなみに一番近くのお店は1.9kmでした(笑)

 

 

 

問合せだけなら完全無料!

 

 

 

グーピット(GooPit)

複数の修理工場への問い合わせをすることもできます!

 

グーピット(GooPit)

良い所がネットで買い物をした自動車パーツでも
持込み取付ができる整備工場を探せるのでとても便利です。

 

こんな方にお勧め

 

・車の部品、パーツはネットで買ったほうが安い!でも取り付けはどうしよう・・・
・ネットで買ったパーツ、持って行くのも面倒・・・

 事前に整備工場に問合せして直送してもらうのもOK!


・ネットで買う前に取り付け工賃を確認したい!・・・

 複数の整備工場へ問い合わせできます。


・車をぶつけた故障した、ディーラーの修理は高いし・・・

 そんなときにも近くの修理工場を一括で探せる


・始めて行く修理工場はなんか不安・・・

グーピット(GooPit) なら作業実績やレビューも確認できます!


・修理(エンジン修理など機械的な故障もOK)
・板金塗装(キズ・ヘコミ修理)
・点検
・オイル交換
・車検
・パーツの持込み取付
・タイヤ交換
スタッドレスタイヤ履き替え

 


車のことなら何でも相談OK!

 

 

グーピット(GooPit)

 

愛車の"困った"を解決するためのサービスです!

 

 

TAKUMIモーターオイル みんカラ楽天でも話題のカーメンテナンス
・HIGH QUALITYシリーズ ロングライフ1万キロ以上走行も可能なモデル 

 

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】

車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる
【グーピット】

 

  

グーピット(GooPit)