夢=自由・・・サラリーマンやーめた!!

【人生七転び八起き】 自由を夢見る中年おやじ。今までの事、これからの事、お役に立つような情報を発信していきます。 生活、子育て、ビジネス、趣味、自動車の事など思いつく事何でも書きたいと思います。

車検費用いくらかかる? 相場 普通車と軽自動車

車検費用いくらかかる? その1 普通車と軽自動車!法定費用!
相場 期間 予約 予算 良い車検 悪い車検 必要な物

車検費用はいくらかかるの?
長年自動車関係の仕事をしておりましたが車検について触れてみたいと思います。

車検は次の車検までの2年間、安心して乗る続ける為にしっかり整備をする良い機会です。
日ごろから車に無頓着の方なら車検の時はしっかり整備をしてもらうのがベストですね。
しかし費用も掛かりますし予算もあると思いますので
何を基準で車検を受けるのがベストなのか考えてみましょ~。

 


その1




いきなりですが・・・質問です!



・高い車検=良い車検
・高い車検=悪い車検
・安い車検=良い車検
・安い車検=悪い車検




さて!どれが正解でしょうか?


       ●
       ●
       ●


答えは=どれにも当てはまりません。



強いて言うなら、費用を掛ければ掛けるほど整備は充実できますので

・高い車検=良い車検

とも言えます。




しかし必要以上の整備はあまり意味がありません。
車の状態に応じた整備をしてこそ本当は良い車検だと言えます。




では!



車の状態に応じた整備とは何を基準に考えれば良いのかというと・・・



・走行距離(メーターの走行距離or前回の車検時からの走行距離)
・過去のメンテナンスや過去の整備の内容
・これから2年間で乗るであろう走行距離(例:2年間で2万キロ乗りそ~)



この3点を基準に車検の際は検討してみましょ~。


ポイント!

 

車検費用は整備内容によって変わるので相場は有って無いようなものです。
やはり1台々乗り方や過去のメンテナンスによって整備内容は変わりますので
予算の範囲でしっかり整備してくれるお店を選んでください。

 

 

車検費用いくらかかる?続き・・・その2>>> 




  

makoba.hatenablog.com